Re: 日本語表示について

濱嶋です。

> 日本語の表示方法について教えてください。
> jmanとjlessをDLして、pkg_addしたのですが、文字化けして読めません。

どこにあったなんという名前のファイルをpkg_addしたのでしょうか?

> 1.環境変数PAGER
> setenv PAGER jless
> ですが、何故かPAGERがlessのままになってしまうので、jman(このコマンド
> 自体はシェルスクリプトになっていました。)の中身を書き換えました。

現在のpkgsrcからインストールしたjmanでは、環境変数PAGERが設定されてい
なければ/usr/pkg/bin/jlessを設定するようになっています。
古いja-manをインストールしていると思われます。

> 2.jmanの4行目の変更
> #LESSCHARSET=jis-euc    ;export LESSCHARSET
> のコメントを外しました。

jlessではlessへの影響を避けるために環境変数LESSCHARSETでなく
JLESSCHARSETを使うことをお勧めします。

> 全くのノーチェックでした。
> で、
> kterm -km ja_JP.eucJP &
> としたところ、
> kterm:  unable to open font "", trying "fixed"...
> Couldn't set locale: ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,Japanese-EUC,ja,japan
> と出て、ウォーニングが出ます。

野口@名古屋さんが例を書いていますので、例の通りに実行してみて下さい。
"-km"で指定するのはロケール名ではありません。