Re: boot : WinCE cannot read Novac IDE HDD

こんにちは、深海です。

ちょっと実機のない所に居ますので、間違えていたらごめんなさい。

"boot : WinCE cannot read Novac IDE HDD" というメールで、
mole_hole@mail.goo.ne.jp さんはおっしゃいました:

> pbsdboot.exe 起動後の Kernel Buffer: の欄に
>  /netbsd
> を指定してもブートできません。
>
> 2.5in HDD の中身は、
> インストールカーネルで起動後、
> Exit install をし、
> mount /mnt /dev/wd0a(wd1a:CF 挿入時) でマウントし、
                       ^^^^^^^^^^^^^^
MG2 for DoCoMo は CFx1 の PCMCIAx1 なんですよね。
pbsdboot へのカーネル場所の指示、 2:/netbsd ではどうでしょう ?

どうしても上手くいかなければ、 pbsdboot と同じ所にカーネルを置いておくの
も一つの方法かと思います。 (pbsdboot を保存できるディスクがあるなら)

> でも、Win98では依然1GBと表示されます。
> fdisk で見たところ、500MBと表示されてるのですが...
>
> format しても、1GB初期化されました。と表示されます。

この format は、 WinCE ですか、 Win98 ですか ?
WinCE ではうまくいかない気がしますが、 Win98 ならできるかも ?

どちらでも問題なく初期化できるようにする為には、 NetBSD 上で dd コマンド
を使って FAT パーティション内の先頭の情報を消してしまいましょう。

例)
  # dd if=/dev/zero of=/dev/rwd?? count=63 <- count 適当
  (disklabel に MSDOS なパーティションがあるとして、それを of に指定)

この後は正しく認識されるようになるはずです。初期化して使ってください。

確かこの ML の過去ログとか、 hpcmips の公式サイトから辿れる所にもヒント
があったような気がします。

あと、 format して 1GB 初期化したと出ているとしたら、 NetBSD 用パーティ
ションが破壊されているかもしれません。
少なくとも、 そのまま 500MB を超える領域に書きこみしたら、破壊してしまう
気がしますので気をつけてください。

# インストールしなおせばいい話ですけど

それでは

--
ふかうみ なおき