How to make X and emacs System

山川です。
また、低レベルな質問をさせてください。

先日、インストールは完了したんですが...
( ここにも書きました。)
これから、なにをしようかとあさっていたんですが、
バイナリを一通りいれて、Xの設定をしようとしたんですが
Xの設定方法がわかりません。
設定方法を教えていただけないでしょうか?

おそらく、マニュアルや、参考文献がたくさんあるんだと
思うんですが、私の理解が行き届かず、わからないでいます。

これを見れば?といった感じのものでも結構ですので
よろしくお願いします。

あと、emacs なんかも使いたいのです。
どちらかといえば、emacs ができれば、Xは後でもいい
といった感じです。

ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/1.5.1/hpcmips/editors/
から、emacs-20.7.tgz leim-20.7.tgz を持ってきては、いるんですが
展開先(してもOKな場所)がわからず、これも途方にくれています。
おそらく、この中にマニュアルが圧縮されているんですよね?

#以前、FreeBSDでファイル展開の嫌な思い出があり、確認してから
  やりたいので、よろしくお願いします。

 M.Yamakawa
  E-mail:mole_hole@mail.goo.ne.jp