Re: Cassiopeia E750

佐藤です。

情報ありがとうございます。

> VRシリーズのマニュアルは、以下で検索できます。
> http://www.ic.nec.co.jp/micro/document/index.html
>
> VR4122のユーザーズマニュアルは以下にあります(URLに改行入っています)。
> http://www.ic.nec.co.jp/cgi-bin/nesdis/o017.cgi?article=UPD30122&
> draftcode=0&litcode=U14327JJ1V0UM00

ここらへんは既知の情報です。

> VR4131のユーザーズマニュアルはまだありませんが、以下に
> 概要があります。内蔵周辺回路はVR4122とほとんど?同じです。
> http://www.ic.nec.co.jp/japanese/news/0102/0601.html

VRシリーズは内蔵周辺回路はほとんど同じといいつつ細かなところ
が微妙にちがうという前歴がかなりあるので実際のマニュアルが
手にはいるまでは全く安心できないところがあります。
ほとんど同じでもアドレスマップが違うということもあります。

VR4121とVR4122でアドレスマップがことなることと、
それを調整してもほとんど同じで微妙に違うのが原因でそのままでは
動作しないころがありました。
対応作業は既存CPUとの差異を一つ一つというか
ユーザーマニュアル1ページ1ページ確認しながらしていくという
形になっています。

VR4122との差が小さければ早い時期にVR4122と同程度においつくとは
思いますが、
ユーザーズマニュアルが入手できて、VR4122との差異が確認できるまでは
対応できないということです。

内蔵周辺だけでなくcoreもcacheが2setに変わったりしていますしね。

VRC4173のマニュアルも上記の場所にはないのでVR4122の機種の対応も進まない
現状ではありますが....

sato