Re: md_root and text section

こばやしです

Takemura さん:
 >Windows CE には似たような機能があります。ROM file system 上の実行
 >ファイルの text を ROM 上から直接実行するようです。

組込み用の OS ではきっと一般的なのでしょうね。

 >buffer cache の page が直接 ram disk の page をさしてればいいんでしょうか。

text を map する話なので、page cache ではないでしょうか。

かみきさん:
 >これやると md 上のバイナリを compress しておくことはできませんよね。
 >実メモリ空間のためにはどっちがおトクなんでしょうか。

本題とは直接関係ない疑問なのですけど、圧縮バイナリを実行する場合、
デマンドページングはおこなわれるのでしょうか。

enami さん:
 >page size と file system の block/fragment size が違うと辛そうだし, きっ
 >と get/putpages vfs operation が他の file system と割と違う実装になり
 >そうな (copy しない) ので, それ専用の file system を作るのがいいのでしょ
 >うか.

file system 自身がバイナリのヘッダを見て、各セクションをページ単位で align
してやる必要があるのでしょうね。

Unix 系の OS でのこのような file system の実装例がどこかにないですかね?
--
KOBAYASHI Yoshiaki