Re: locale support on hpcmips

小塚です。

> うーん、 /usr/lib/runemodule 以下はありますよね。
はい。いくつか共有ライブラリが入っています。

> ちなみに何のプログラムですか ?
すいません。どのプログラムでダメであったなどの情報を
だしていませんでした....

試してなんでダメと確認したのは
gvimです。
%setenv LANG ja_JP.eucJPしてXを起動させたのち
gvimを起動すると

Gdk-WARNING **: locale not supported by C library

というメッセージが出て、日本語フォントなどが選択できない状態になります。

あとktermを起動するときも

Warning: locale not supported by C library, locale unchanged
Couldn't set locale: ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,
Japanese-EUC,ja,japan

というメッセージが出ます。
日本語表示に問題はないのですが。

いずれもNetBSD/playstation2でpkgsrcを使ってコンパイルして
パッケージにしてhpcmips上でインストールしたものです。
って、もしかしてコレがダメな原因ってことはありえるのでしょうか?

> ktrace & kdump すると、そのエラーが出る直前に何かのファイルの open に失敗
> している、とか、わかりやすいエラーではないですよね...
gvimをktraceから起動させてその結果をkdumpで見てみましたが
/usr/share/locale/ja_JP.eucJP/LC_TYPEを開いて情報を取りだしてはいる
ようでした。
が、そのあと上記のエラーを出力していました。

小塚真啓 (kozuka@nn.iij4u.or.jp)
#すいません。なんか今までメールアドレス書き間違えてましたね....