Re: L-router / L-board

enami tsugutomo <enami@sm.sony.co.jp> writes:

> で, そのかわり access する場所の指定には byte enable が使われるという,
> 一般的な話とは違うんでしょうかねえ?  どうしてわざわざ書いてあるのかは
> 不思議ですが….

私がこの記述を読んだときは、深く考えずに

	わざわざ注意書きがあるのだから規格どおりではないのだろう。だった
	らI/O空間を使えば問題なし。

と解釈して疑問は感じませんでした。

その後、PCI規格を読み直してみましたが、確かにmemory spaceにアクセスする
場合はアドレスの下位ビットは0固定で、byte enable信号でアクセスするバイト
を指定すると書いてあるようです。

4122のマニュアルにはbyte enable信号のことは書いていないので当て推量です
が、PCIのmemory spaceに対しては常に4バイトアクセスを行なうと仮定するとつ
じつまが合うのではないでしょうか。

# ロジアナをつないで実際のトランザクションを観測すれば真実は明らかになる
# とおもいますが......
# 内部バスのトランザクションがどのようにPCIバスのトランザクションに変換
# されるか明記されていないマニュアルが悪いのかも。

篠原