Re: Vr4131 (E-750) COM port ? (Re: patch for L-Router)

From: "Sano Yukihiko" <yukihiko@yk.rim.or.jp>
To: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Monday, December 24, 2001 1:50 AM
Subject: Vr4131 (E-750) COM port ? (Re: patch for L-Router)

> 佐野です。
>
> <001f01c18b84$08595260$cb01a8c0@megu2>の記事において
> takemura@netbsd.orgさんは書きました。
>
> SigmarionII って Vr4131 ですよね。
> CASSIOPEIA E-750 も Vr4131 なんですが、シリアルコンソールって使えるの
> でしょうか。

Vr4131 のマシンがほかにもあったのですね。E-750ってどんなでしたっけ?
Vr4131 はシリアルポート 1 つを内蔵しており、ほかの Vr と同じ 16550 互換
です。しかし、MPC303 の Vr4122 は Vr4121 や Vr4131 とベースアドレスが
異なっているようなので hpcmips/conf/GENERIC を参照して MPC303 の
コンフィグを書き換えるとシリアルコンソールが使えるかもしれません。

SigmarionII ではこの CPU 内臓のシリアルは PC 接続用のポートに接続され
ていないようで使えませんでした。そのかわりに謎な 16550 互換チップが別
にも搭載されているようで、そちらを使ってシリアルコンソールにメッセージを
出力できています。

> しかし、フレームバッファへの描画がうまくいかないようで文字がかすれて
> しまいメッセージが読めません。
> 画面のクリアがうまくいかないようで、開始アドレスやサイズは合っている
> ようです。

へんですね。cached でアクセスしているとかでしょうか。SigmarionII では
LCD への文字の表示は問題なくできます。

ちなみに、SigmarionII では割り込みの処理がまったくできておらず、init の
起動にはまだしばらくかかりそうです。

Takemura