Re: Vr4131 (E-750) COM port ?

From: yukihiko@yk.rim.or.jp (Sano Yukihiko)
Subject: Re: Vr4131 (E-750) COM port ? (Re: patch for L-Router)
Date: Mon, 24 Dec 2001 23:27:05 +0900 (JST)

> 佐野です。

> 早速、MPC303 が
>   com*   at vrip? addr 0x0f000800 size 0x20 intr 9 pwctl PWCTL_COM0
> となっていたのを GENERIC と同じように
>   com*    at vrip? addr 0x0c000000 size 0x20 intr 9 pwctl PWCTL_COM0
> としてみたのですが、やはり COM enable port: not found と言われます。
> もしかして、やり方が間違ってますか。

「COM enable port: not found」のメッセージは、コンフィグに COM port の
電源を制御する I/O ポートが記述されていなかった場合に出力されますが、
このこと自体はシリアルが動作するかどうかと直接関係ありません。
ブートローダでシリアルをオンにしておけばカーネルがオンにしなくても
一応使えるからです。(そもそもオンにする必要のないマシンもあります)
ブートローダのシリアルがオンになっているかどうか確認してみて下さい。

> E-750 も別チップなんでしょうか。
> # 開けてみるしかないんでしょうか。

カシオのは伝統的に独自チップが搭載されているんですよね...

> MQ200 の有無とか関係してるんでしょうか。E-750 には載ってないような気がします。

SigmarionII には MQ200 が載っていますが、いまのところドライバは外して
あります。カーネル起動の初期の段階では単純にメモリに文字のビットマップを
書き込んでいるだけなのであんまり関係ないようなきがするのですが...
ちなみにフレームバファのアドレスはいくつですか?
画面をデジタルカメラなどで撮影してどこかにおいてみたりできますか?

Takemura