Re: SigmarionII USB connecter

From: suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp
Subject: Re: SigmarionII USB connecter
Date: Wed, 6 Feb 2002 13:14:33 +0900 (JST)

> 鈴木(康)です。
>
>   | なんとなく、状況がわかりました。
>   | あとは、実際に動かしてみていろいろやってみることにします。
>
> とは書いたものの、もうちょっとおつき合いください。
> 私の理解を書きますので、間違っていたら教えてください。
>
> VR4122 の、外部領域2 に相当するところ 0x0a000000 - 0x0bffffff に
> com と attach された ne が見つかる。
>
> そのアドレスは、
>
> com : 0x0b600000
> ne  : 0x0b80f800 + 0x300

NE のアドレスは何処だったかちょっと忘れちゃいましたが、
sys/arch/hpcmips/conf/MPC303 に書いてある通りです。
wdc もマイクロドライブ差したときは +0x170 に見えてるっぽかったです。
ちょっと attach したらハングアップしてしまったので、その後やってません。
たぶん割り込みの関係だと思います。

> ne がこのアドレスで見つかった以上、
> 外部領域2 に相当するところ 0x0a000000 - 0x0bffffff に pccard
> コントローラがある可能性が高い。

コントローラっぽいものも、どっか com の近所の +3e0 とかに見えてる
場所があるんですが、pcic としてアクセスしても全然おもったように
反応しませんでした。アドレスやサイズ(3〜4バイト)なので、非常に
それっぽいんですが。

> ステレオの audio unit もまた、PCI デバイスでない。

http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/port-hpcmips-ja/200201/msg00010.html
をみると、PCI で見えてるのは Vrc4173自体と AC97, USB OHCI ですね。

vrc4173bcu0 at pci0 dev 12 function 0: NEC VRC4173 Bus Control Unit
(rev.0x00)
NEC VRC4173 AC97 Unit (audio multimedia, revision 0x01) at pci0 dev
12 function 1 not configured
ohci0 at pci0 dev 12 function 2: NEC USB Host Controller (rev. 0x01)

"vrc4173aiu at vrc4173bcu0 not configured" とでるのは単に
ドライバ書いてないからです。

Takemura