Re: [質問]インストールについて

深海です。

まずは環境について。

At Sun, 19 May 2002 12:00:47 +0900,
三浦尚裕 wrote:
> これから、CASSIOPEIA for DoCoMoにNetBSDを導入しようと考えています。
> BSD系のOSは最近、FreeBSDプレスNO.10を使ってDOS/V機に導入したてで、
> 全くの素人です。
>
> モギバでのwin98母艦を使った導入方法は、HPがあるようなのですが、
> ドコモペアでも一緒なのでしょうか、CFカード使ったLAN経由だったと思いま
> したが。
> クレードルによるシリアル接続ではできないのでしょうか?

インストール (前のファイルの転送) の方法は何通りかあります。

母艦に CF スロットがあれば CF ディスクに必要なデータをいれてしまえばよい
のですが、シリアル接続でファイル転送する事もできます。

1. 母艦が Windows の場合、 ActiveSyncで接続

  http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/downloads/activesync3.5.asp

2. 母艦が NetBSD などの場合、 PPP で ActiveSync 互換 (?) 接続

その上で母艦 Windows のエクスプローラでコピーするか、母艦側で FTP や HTTP
サーバを立ち上げて CE 側でダウンロードをする事になります。

シリアル接続ではなく LAN 接続でダウンロードできるなら、その方が速いです。

CF ディスクの容量が小さい場合、全てのデータを予め転送しておくのは難しい
かもしれません。その場合、インストール時に LAN 経由でアクセスできる FTP
サーバが必要になります、と言いたい所ですが、カシオペアの CF スロットでは
LAN カード等は対応してません...

母艦や周辺機器の状況など、もう少し詳しく教えてください。

--
FUKAUMI Naoki