Re: vraiu on Mobile Gear II for DoCoMo(Re: cannot run mgterm)

At Sat, 25 May 2002 21:17:42 +0900 (JST),
Tetsuro Takahashi wrote:
> dmesgでは以下のように表示されていました.
>
> vraiu0 at vr4102ip0 addr 0x0b000160-017f
> audio0 at vraiu0: half duplex
>
> 手元にあった適当なファイルで試してみたところ,再生できました.
> 感動です!
> 8bit,monoで,sampling rateは分かりません.

wav ファイルならたぶんヘッダが付いているので、 file コマンドで調べるか、
または audioplay に -V を付けると、再生時に表示されると思います。

> wav fileのフォーマットを変えて試してみようと思いましたが,
> % sox test.wav -r 22000 new.wav
>
> で作ったファイルは
> audioplay: failed to set audio info: Invalid argument
>
> と言われ,再生できませんでした.

さっき i386 マシンで遊んでいて気が付いたのですが、 audioplay はどうやら
/dev/sound0 を使うようになっているようで、その場合 bit/rate/channel が標
準と違うファイルを再生すると、上記エラーが出る気がします。

audioplay -d /dev/audio0 として sound ではなく audio デバイスを指定する
と、エラーにならないかもしれません。

--
vraiu 開発者に拍手を :)
ふかうみ なおき