Re: vraiu on Mobile Gear MC-CS12

鈴木(康)です。
<200205290251.LAA00227@spinner.ecs.ees.osakafu-u.ac.jp>の記事において
kuriyama@ecs.ees.osakafu-u.ac.jpさんは書きました。

  | <20020529.105649.68148340.takemura@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
  | takemura@netbsd.orgさんは書きました。

  | 直流電源のメーカーといえば菊水( www.kikusui.co.jp )のような気がします.
  | # 電気回路実験用の電源です, 自分が今回使ったのは kenwood ですが...
  |
  | たまたま大学に直流電源があったので使ったら電流表示がついてて面白かった...
  | というだけですが, かなり高額だと思いますよ.
  | # モバギがもう2つ, かえちゃうぐらい...?

アイテック社 http://www4.ocn.ne.jp/~aitec/ の マルチACアダプター
or ワールドワイドマルチACアダプター という製品があるのですが、これは
3, 5 , 7.5, 9, 12V の切りかえができるスイッチング方式の AC アダプタで、
プラグが何種類かついています。

使える製品リストを見ると、モバギ 3V 系,9V 系は  OK のようです。
 市場価格 は、5000円 前後 だったと思います。

これの ケーブルの線を切って、電流をはかれるテスターを入れて
しまうのはどうでしょう?

秋月に MAS830L(1100円) というテスターがあります。
10A(10mA 単位) , 200mA(0.1mA単位) の測定ができるようです。
# 間があるといいんですが、なぜかないです。

テスターにもっとお金を出せるなら、秋月の Metex M3850D 8700円 とか
自動で精度を切替えてくれて、RS-232C につながるようです。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ