Re: vraiu on Mobile Gear MC-CS12

こんにちは。はやかわです

From: kuriyama@ecs.ees.osakafu-u.ac.jp
Subject: Re: vraiu on Mobile Gear MC-CS12
Date: Wed, 29 May 2002 11:51:27 +0900

 > 直流電源のメーカーといえば菊水( www.kikusui.co.jp )のような気がします.
 > # 電気回路実験用の電源です, 自分が今回使ったのは kenwood ですが...
 >
 > たまたま大学に直流電源があったので使ったら電流表示がついてて面白かった...
 > というだけですが, かなり高額だと思いますよ.
 > # モバギがもう2つ, かえちゃうぐらい...?

えーと、出力が 1A 程度で良ければ、可変電圧安定化電源はそんな
にしないように思います。それとも、モバギってそんなに安いんで
すか?

# 2万円とか?

ちなみに、電流計を後から挟むと、出力電圧精度に多少の影響を生
じます。電源に内蔵されている電流計だと、電流計の影響をキャン
セルできるので、ちゃんとした電流計が入っているなら、そちらの
方がいいです。

 > 私は大阪に住んでいるので近い場所でいうと,
 > 日本橋にいけば中古とかでもおいてあったと思います.

秋葉原だと、計測器ランドで中古が手に入ると思います。前に見た
ときには、4万円しなかったと思います。それから、オリックスレ
ンテックなどでレンタルできるかも知れません。

# わたしが子供の頃は、安定化電源は自作してしまいましたが。