Re: where is current information?

From: Tetsuro Takahashi <tetsu-ta@is.aist-nara.ac.jp>
Subject: where is current information?
Date: Tue, 04 Jun 2002 11:29:11 +0900 (JST)

> 高橋です.
>
> Mobile Gear II for DoCoMoを使っていますが,以下のような疑問
> 点があります.
>
> 1)バックライトの on/offの方法

バックライトはキーボードの func キーとスペースキーを
押すことにより on/off できるという、Windows CE での仕様ににせた
動作になっています。

NetBSD 的には、func キーが 1 キーでコマンドモディファイアキーに
なっていて、func+スペースで、KS_Cmd_BacklightToggle というコマンド
が出されるようになっています。
このコマンドが出されると、カーネル内で PWCTL_LCDLIGHT というポート
が on/off されます。

カバー(フタ)を閉めるとバックライトが消えるというようにはできてい
ません。

これが動作するためには、キーマップと PWCTL_LCDLIGHT ポートが
正しく構成されている必要があります。Mobile Gear II for DoCoMo を含
む MC-R3xx シリーズでは一応 GENERICカーネルでキーマップとポートが
構成されています。これは多分 MC-R300 あたりでしかテストされていない
ようなきもしますが、for DoCoMo でも同じではないでしょうか。

> 2)keymapの変更

keymap の変更は一般の NetBSD と変わりません。man wsconsctl でみて
ください。

> 3)バッテリーの残量をチェックできるか

現状ではあまりちゃんとできるとはいえません。
CPU に組み込みの A/D コンバータがついていて、起動時に -v を
指定すれば A/D コンバータから良み出した値がカーネルからぽろぽろ
表示されます。
しかし、その値が電源電圧に関係しているかどうかはハードウェアの
設計次第です。
機種毎に値をじっと観察して、電池の寿命との対応を調べたりといった
作業を行なわなければ、バッテリーの残量をチェックできるように
なりません。

Takemura