Re: we love CF slot!

On Fri, 12 Jul 2002 10:30:21 +0900 (JST)
TAKEMURA Shin <takemura@netbsd.org> wrote:

>  - RF5C296であることが実行時にレジスタなどから判断できるか?

チップの識別ロジックは,FreeBSD -currentに入っていたので,
それをまねれば大丈夫と考えています.

>  - RF5C296であれば必ず(または大抵)3.3V に切替える手段があるか?
>    (それとも、Mobile Gear II for DoCoMo でしか 3.3V にならないのか)

RF5C296のマニュアルで,GPI(汎用入力)信号端子にカードのVS1信号を
つないで,GPI信号のレベルをレジスタで読み取る,というのが推奨の
方法として記載されています.
その方法で実際に3.3Vを識別できるかやってみたところ,MG II DoCoMo
ではOKみたい,というところです.
つまり,ハードウェアでそのように結線されていないと推奨の方法も
使えないので,機種依存と書いた次第です.

ただ,本当に3.3Vカードを挿してはいけない = スロット側が5V only
の場合には,スロットの切りかき(溝)のところで5V onlyにしてあって
3Vカードを挿せないはずなので,3.3Vを挿せるスロットならば推奨の方法で
判別可能と思って構わないかもしれません.

> この 2 点がどちらも yes ならば i82365.c を単純に改造すればすむような
> 気がします。もう x86 の人たちは pcic なんて興味ないでしょうから:-)

私としては,どちらもyes,と思います.
..が,ホントにいいでしょうか?

きのう,config optionで...,とかボケボケのことを書いて
しまいましたが,"flags 0x0001"とかやればいいんですよね.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/