Re: NetBSD 1.6 on Sigmarion2

補足

At Mon, 09 Sep 2002 10:26:16 +0900,
FUKAUMI Naoki wrote:
> まずは NetBSD 上でどういうパーティションがあって、ルートパーティションを
> どうしたのか、調べてみてください。
>
> 起動時のルートパーティションの指定方法としては、 hpcboot や pbsdboot で
> 指定するか、指定しなければ kernel config file に書いたものが使われるよう
> になっています。

標準ではこう書かれていて、利用可能なデバイスの a パーティションをルート
パーティションとしてマウントしようとします。

ですので、これからインストールするのであれば、 FDISK で NetBSD 用に割り
当てたのと同じ領域をそのまま a パーティションに割り当て、ルートパーティ
ションとして使うのがよいと思います。

そうすれば、明示的な指定は不要になります。

ちなみに、 FDISK の一つめの CE 上からアクセスできる領域は、 MSDOS fs と
してマウントできます。 wd0e として見えているかもしれませんが、 sysinst
で disklabel を書くと、明示的に書かない限り消えて (消して) しまいます。

その場合はインストール後に mbrlabel コマンドを使って disklabel に書いて
あげれば、また見えるようになります。
(start sector と size を調べて手で書いてもよいですが)

以上です。

--
ふかうみ なおき