Re: NetBSD 1.6 on Sigmarion2

青嶋@東北大です。

現在、ふかうみさんの所のhpcmips-dynamicを、R430を使ってCFに
インストール中です。このCFを、Sig2へ持って行く予定です。

Re: NetBSD 1.6 on Sigmarion2
@ Mon, 09 Sep 2002 10:26:16 +0900
FUKAUMI Naoki wrote :
> 深海です。

> なくても NetBSD が起動しないという事はないですが、いくつかのプログラムは
> カーネルがないと動いてくれません。
> 主にカーネル内の情報を扱うコマンドがそうです。一度 /var/db/kvm.db を作っ
> ておけば、カーネルを取り換えるまで大丈夫なコマンドもある気がしますが。

なるほど。では、kernelもNetBSD領域内に置く必要がありますね。
逆に、MSDOS領域にはカーネルを置く必要はないのですね。
hpcbootやpbsdbootは、直接NetBSD領域内のカーネルを見に行ける能力が
あるのですね。

> 何をするか次第ですが、 base と etc (と kern) があれば普通に起動しますよ。

では、まずはkern,base,etcだけを入れる事を目標にします。
その後の事はその後にという事にします。

> カーネルの場所の指定の話でしょうか、ルートパーティションの話でしょうか。
>
> カーネルの場所の話であれば、カーネルが置いてある場所をそのとおり指定して
> 下さい。カーネルの場所とルートパーテションの場所は、それぞれ独立して考え
> てよいです。

現在区分けは

DOS的には
0: FAT16 1M
1: NetBSD 122M

で、1の中?は

a: 122M         /
c: (CF全体?)
d: (/の実体?)

のように区分けしました。
hpcbootでは、起動時に場所を/、カーネル名をnetbsdにしました。

また、インストール後に、

  dd if=/dev/zero of=/dev/rwd0d seek=32 count=32

という操作をしてパーティションテーブルを飛ばし、CE環境から1MBのDOS領域を
フォーマットしてています。

> ルートパーティションの話ですが、

> これは FDISK パーティションというか、 i386 でいう MBR に書かれる物の話で
> すよね。 NetBSD から見える disklabel はこれには依存していませんし、ルー
> トパーティションを示すものとしては使いません。
> (依存していないだけで、別の場面で利用する事はできますが)

ここは、ローダー上の設定で /netbsd なのですね。
ようやく理解しました。

また入れ直してみます。

---------
東北大学大学院 工学研究科