シグマリオンII+MC/PG-UK02 +BUFFALO LUA2-TX

最近よくお世話になる及川です。
USB Ethernet アダプタについてですが、
シグマリオンII+ MC/PG-UK02 で BUFFALO LUA2-TX を使っているの
ですが、不意にハングアップしてしまいます。
パッケージもコンパイルできない状況です。
そこで、安定してつかえるアダプタがあれば教えていただけませんで
しょうか?
それともこのような現象になるのはシグマリオンII+ MC/PG-UK02
だけなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

                         Hitoshi OIKAWA