Re: sysinst users?

植本と言います。
初めての投稿になります。

> -currentではmac68kでもsysinstが使えるようになっていますが、
> 実際に使ったことのある方はいませんか。

リリース 1.4.2 を Macintosh IIci にインストールする際に使用しました。
手順としては、これまでの mac68k のブータでインストール用カーネル
を指定して NetBSD を起動するというものです。HDD のパーティショニング、
ファイルシステムの作成など、インストールに必要な手順は、この instkernel
ですべてまかなうことができました (本来これが当たり前だったのでしょうが...)

ぼくは mac68k 以外の他のプラットホームでのインストールを知らないので
井の中の蛙的感想になりますが、sysinst の処理速度が、mac68k 固有の
これまでの (MacOS 上で動作する) インストーラと比べ、劇的に早くなって
いたことにまず驚きました。

これまでのインストーラでは、M68030/25MHz あたりの CPU を搭載した
Mac でフルセットをインストールするのに6 時間ほどかかっていました。
ぼくは sysinst の ftp からのインストールを利用してミラーサーバに
つないでデータを展開したのですが、それでも 3 時間ほどで終わりました
(ISDN シングルの回線です)

バイナリセットをダウンロードしてある場合には、それを CD-ROM に焼くか、
別の計算機に ftp サーバを立てるか、nfs を利用できるようにしておけば、
さらにインストールの時間は短縮されるはずですね。

sysinst の別の利点は、プロセスを止められることです。
これまでの MacOS 上のインストーラでは一旦インストールを始めると
強制終了で止めることしかできなかったので (^^;;;

sysinst の newfs でファイルシステムを作成した場合、これまた MacOS
上のアプリケーションである Mkfs (ファイルシステム作成用ユーティリティ)
では認識しなくなっていました。

でも sysinst は一度利用するともう戻れない、という感想です。

# こちらの ML では、Reply-To は設定されていないのでしょうか ?
# 間違ってたらすいません

  UEMOTO Nobuhiro
  E-Mail : noizbox@speed.co.jp