Re: sysinst users?

UEMOTO Nobuhiro <noizbox@speed.co.jp> wrote:

UEMOTO> 植本と言います。

こんばんは、すながわです。お返事が遅くなりました(__)

UEMOTO> 初めての投稿になります。

それは光栄です:-)よろしくお願いします。

UEMOTO> HDD のパーティショニング、ファイルシステムの作成など、
UEMOTO> インストールに必要な手順は、この instkernelですべて
UEMOTO> まかなうことができました (本来これが当たり前だったの
UEMOTO> でしょうが...)

NetBSDとしてはそうだと思いますが、MacBSD的にはあまり当たり前
でなかったかも知れません。

mac68kがNetBSDの中ではもっとも早い時期からの実装であるにも関
わらず、最近までsysinstがなかったのは(sysinstを移植する人が
いなかったのは)、その辺りが理由だと思います。

UEMOTO> ぼくは mac68k 以外の他のプラットホームでのインストー
UEMOTO> ルを知らないので井の中の蛙的感想になりますが、
UEMOTO> sysinst の処理速度が、mac68k 固有のこれまでの (MacOS
UEMOTO> 上で動作する) インストーラと比べ、劇的に早くなってい
UEMOTO> たことにまず驚きました。

BSD Magazine誌の記事にも解説がありましたが、これを知っている
ユーザーはInstallerでのインストールは最低限度にして、後は途
中までインストールされたNetBSDをシングルユーザーモードで立上
げて、そこから残りをインストールするという方法をとったりして
いました。

こんなに大きな差が出るのは、InstallerはHFSへアクセスしなけれ
ばならないのが効いているとは思いますが、やはりMacOSとNetBSD
の性能の違いのように思います。

UEMOTO> バイナリセットをダウンロードしてある場合には、それを
UEMOTO> CD-ROM に焼くか、別の計算機に ftp サーバを立てるか、
UEMOTO> nfs を利用できるようにしておけば、さらにインストール
UEMOTO> の時間は短縮されるはずですね。

はい。さらにhfs utils相当のBSD license版ができれば、Mac OSパー
ティションにあるインストールセットを利用できるようになります
から、もっと速くなるでしょう。

UEMOTO> sysinst の別の利点は、プロセスを止められることです。
UEMOTO> これまでの MacOS 上のインストーラでは一旦インストー
UEMOTO> ルを始めると強制終了で止めることしかできなかったので
UEMOTO> (^^;;;

これは非常に大きいです。他にはINSTALLカーネルとはいえunixシ
ステムが一揃い入っていますから、新しいハードウェアでちょっと
試してみたいときに便利ですね。

UEMOTO> sysinst の newfs でファイルシステムを作成した場合、
UEMOTO> これまた MacOS上のアプリケーションである Mkfs (ファ
UEMOTO> イルシステム作成用ユーティリティ)では認識しなくなっ
UEMOTO> ていました。

UEMOTO> でも sysinst は一度利用するともう戻れない、という感
UEMOTO> 想です。

Mkfsで認識できるパーティションの形式は古いものですから、これ
はし方ありません。この問題は以前より認識されていましたが、おっ
しゃる通りsysinstの作業が進んでいましたので、敢えてそのまま
にされていたようです。

UEMOTO> # こちらの ML では、Reply-To は設定されていないので
UEMOTO> # しょうか ?  間違ってたらすいません

はい。jp.NetBSD.ORGの他のメーリングリストと同様、設定されて
いません。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Hack on NetBSD, and your code runs on 29 and more architectures!