Re: sysinst users?

鵜野です。こんばんは。

UEMOTO Nobuhiro wrote:

> [...]
>
> これまでのインストーラでは、M68030/25MHz あたりの CPU を搭載した
> Mac でフルセットをインストールするのに6 時間ほどかかっていました。
> ぼくは sysinst の ftp からのインストールを利用してミラーサーバに
> つないでデータを展開したのですが、それでも 3 時間ほどで終わりました
> (ISDN シングルの回線です)
>
> バイナリセットをダウンロードしてある場合には、それを CD-ROM に焼くか、
> 別の計算機に ftp サーバを立てるか、nfs を利用できるようにしておけば、
> さらにインストールの時間は短縮されるはずですね。

私がつまっているのはここです。外づけHDDにインストールしようとしてるんですが、
NetBSDの*.tgzは内臓のHFSに置いてあるんですがアクセス出来ません。
そこで質問なんですが、MacOS(KT7ですが)にNetBSDの*.tgzをダウンロードしてきて
、置いておき、sysinstでの作業のinstallのメソッドを聞いてきた時にMacOSにアクセス
する方法ってご存じの方はいらっしゃいますか?(クリーンインストールです。)

結局CD-ROMが手っ取り早いし簡単そうです。(手元にCD-Rがあれば...) NetBSD/mac68k
で動くCD-Rってもうなさそうですし、以前port-mac68kで聞いたら、Appleのデベロッパー
関係で手に入れたよって教えてもらったけど...

マシンが1台しかない場合はCD-ROMかftpですかね? ftpに挑戦して見ます。

> sysinst の別の利点は、プロセスを止められることです。
> これまでの MacOS 上のインストーラでは一旦インストールを始めると
> 強制終了で止めることしかできなかったので (^^;;;
>
> sysinst の newfs でファイルシステムを作成した場合、これまた MacOS
> 上のアプリケーションである Mkfs (ファイルシステム作成用ユーティリティ)
> では認識しなくなっていました。
>
> でも sysinst は一度利用するともう戻れない、という感想です。

同感です。UNIXのメーリングリストでよく目にする言い方で言うなら"幸せになれます"。
あとはサウンドが鳴って(=音楽が鳴ってということ)、国際化と日本語入力が出来る
グラフィカルなweb browser(netscape communicator)があればなあ。
これってNetBSD/i386に移れってことですかね(関心は非常にあるんですよ。)?

---
Shigeki Uno <mailto:shigeki@mediawars.ne.jp>