Re: Can I listen a Music ...

  redbrick@あさひねっと と申します。お初にお目にかかります。
  verは1.3.3と古いですが、Centris660AVでNetBSDを動かしています。

  また、最新リリースではありませんが、1.4.1のsourceならすぐに
アクセス可能な状態で手許においてあります。

 reply to "Re: Can I listen a Music ..." from SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> at 2000/05/16 23:46:06 +0900.
>"7-`)/YOSHIKI" <yoshiki@hic.co.jp> wrote:
>
>7-`)/YOSHIKI> はじめまして竹中といいます。
>
>こんばんは、砂川です。

  こんばんわ、竹中さん、砂川さん。

>7-`)/YOSHIKI> 最近660AVを手に入れました。CDを聞きたいと思い
>7-`)/YOSHIKI> 色々やっていますが上手く行きません。
>
>「色々」と「上手く行きません」の内容を具体的に教えてもらえる
>とよい情報が得られると思います。例えば下のようになるでしょう。
>
>・起動時のメッセージでドライブがどのように認識されているか
>・CDを聞くためにどういうコマンドを実行したか
>・エラーが出たのなら、それをそのまま

  こちらについてはわたしも是非教えていただきたい、と考えています。
#おそらく、内蔵か外付けのCD-ROMのどちらを動かそうとしているか、が
#重要だと思います。
#でも、内蔵だったら、多分どんなところでもエラーメッセージは出ないん
#じゃないかなぁ・・・。

  たしか1.3.3の時点では、NetBSD/mac68kでは、Centris660AV/Quadra840AVは
まだサウンドチップのドライバがないために、ビープ音を含めた一切の音が
鳴らない状態だったはずです。
  で、内蔵CD-ROMはサウンドチップ経由でイヤフォンジャックや外部の
音声出力にCDの音声を出力するはずなので、サウンドチップの初期化と
制御が出来ない限りは音楽CDを聞くことは出来ないと思いますが・・・
間違ってますでしょうか?
#前面のベゼルを外してCD-ROM本体のイヤフォンジャックを使用すれば
#内蔵でも聞けるとは思いますが・・・そう云うことをお望みでは
#ないんですよね?

  1.4.1のkernelのsourceも調べてみたのですが、pscチップの割り込みの
初期化までは行われているようなのですが、とりあえずの動作に必要のない
部分は、初期化というよりも、余計な割り込みが以後出てこないような処理を
されているような感じです。
#すみませんが、能力的にsource全てを読みこなせるわけではないので、
#多分に憶測がはいってます。
  後、DSPチップもまだほとんど触れられていない(=ドライバがない?)ようです。
  サウンドチップについては、ascチップのものしかないように見えます。

  1.4.2ではこれらはもっと作り込まれているのでしょうか?
  手元には1.4.2の媒体があるんですが、残念ながら、まだsourceも展開してない、
インストールもしていない状態なので、1.4.2での進展具合は、私は未確認です。
#currentなら望みはあるかもしれませんが・・・私には追いきれていません。
  1.4.2をインストールしてみたら、確認してみます。

  確かしばらく前に調べたところでは、どなたかが音源の初期化のtest code
などを作ってらっしゃったように思うのですが、残念ながら手元にはその情報が
残っていないので確認できません。
#一応、手元にはappleの公表したCentris660AV/Quadra840AVの詳細な
#ドキュメントのpdfファイル(ハードウェアダイアグラムや外形実寸付き)や、
#DSPチップの簡単なドキュメント程度なら揃えているのですが、いかんせん
#能力が伴いませんので、どなたかご入り用の方がいらっしゃれば、
#取得先の情報やファイル本体を差し上げますが・・・。

  何か間違っている点、もしくは無礼な点がありましたらご指摘ください>識者の方々
  redbrick@asahi−net.email.or.jp
     現在の所有機種: Mac Plus(非稼働)
       Mac PB165c(旅行用1号)/NetBSD not installed
       Mac Centris660AV/ NetBSD/i386 1.3.3 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible minitower/ NetBSD/i386 1.4.1 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible note(Panasonic Let's note CF-S22J8)
         / NetBSD/i386 1.4.1 installed(現在日本語環境構築中)