Re: NetBSDとFreeBSD

おかだ@朝霞と申します。

At Tue, 20 Jun 2000 18:30:42 +0900,
Akihiko Kuratomi <cah67060@pop14.odn.ne.jp> wrote:

> ただ素人にとって一番気になるのは、NetBSDと FreeBSDのちょっとした違いが分から
> ないことです。 インストールに成功して、環境設定がうまくゆけばあとは UNIX環
> 境として操作の違いはほとんどないのだろうと思いますが、本を読んでいるとちょっ
> とした違いがありそうで、そのちょっとした違いが気になって先へ進めないことがし
> ばしばです。

家庭内LAN等の閉じた環境でいじる分には、あまり気にしないでいろいろいじって
試してみるのも手だと思います。失敗しても誰かに迷惑をかけるのでなければ。

#常時接続でサーバにしている、なんて場合はそうはいかないでしょうけど。

gooやaltavistaなどで検索かけると、NetBSDでhitする情報は少ないかも知れませ
んが、FreeBSDやLinux等の情報でも流用できる物は多いです。

#気をつけないと、はまる場合もあるかも知れませんが(^^;

> それに質問しようにも、何を聞いたらよいのかもよく分からないというのが本音です。
> redbrickさんがおっしゃるように、
> #初心者用の環境設定マニュアルとか、コマンドのマニュアルの引き方とか、
> #個人で気にすべきセキュリティポリシーとか、例題となる設定例とか
> #もう少しまとめてあった方がいいのでしょうか・・・?
> そんな場所があればよいなぁと思います。

頑張って、必要ならばそういう場所を創ってください:-) というのはさておき、

この辺は、まずは適当な本を買って勉強するのが手っ取り早いかと思います。
#身近に師匠になってくれるような人がいないのであればなおさら。

どんな本にしたら良いかは、webを見られる環境であれば下記等が参考になると思
います。

http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/links/books.html
http://www.raomen.net/GoodBooks/

あとは、最近は雑誌も増えて来たので、BSD Magazineとか読んで見るのも手でしょ
うね。バックナンバーが手に入ればですが、2号か3号が、いろんな人の環境設定ファ
イル集みたいなのがあったはずです。
--
Taizo OKADA