Re: NetBSDとFreeBSD

Akihiko Kuratomi <cah67060@pop14.odn.ne.jp> writes:

> ご紹介いただいた jp.freebsd.org にゆき"cc"で検索したら日本語のマニュアルがド
> ド〜と表示され嬉しくなりました。 とりあえず保存しておきあとでゆっくり読もう
> と思います。

使った事ありませんが、NetBSD の日本語マニュアルも存在します。

http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/Documentation/Packages/list/japanese/man/README.html

> ただ素人にとって一番気になるのは、NetBSDと FreeBSDのちょっとした違いが分から
> ないことです。 インストールに成功して、環境設定がうまくゆけばあとは UNIX環
> 境として操作の違いはほとんどないのだろうと思いますが、本を読んでいるとちょっ
> とした違いがありそうで、そのちょっとした違いが気になって先へ進めないことがし
> ばしばです。

気にせず先に進むじゃ駄目でしょうか? :-)
一般ユーザーでおこなうオペレーションなら、失敗してもたががしれています。
最初からこまかい違いを気にするより、やってみるほうが身につくものが多いと
思います。

> それに質問しようにも、何を聞いたらよいのかもよく分からないというのが
> 本音です。

NetBSD 用でなくても良いので、Unix 初心者向けの本を一冊読まれると良いと
思いますよ。

-- やまの