viが使えるようになりました。

坂上さん、redbrick@あさひねっとさん、SUNAGAWA Keikiさん・・・みなさん
bussyです。

># TERM=vt100
># export TERM
># vi
で、viが使えるようになりました。感謝!!!

何故rootパーテーションが書き込み保護になっていたか原因が分かりました。
(と言っても、どうしてそうなるのかは分かりませんが)
私の使っているkernel(PBDuo用)とbase.tgz、etc.tgzの相性?のようです。
ダウンロードしたkernel(PBDuo用)に但し書きがありまして、
「1.4系のバイナリーを使用した場合動作しない場合があるので、最新の
NetBSD-current スナップショットを使用するように」とのことだったので
それをダウンロードして使用したため・・・だったようです。
ためしに1.3.2のbase.tgz、etc.tgzを使用した所、普通に、書き込める状態で
ブートしました。
terminal type?とも聞いてきます(前はこれが出なかったのです)
ただkernel(1.4)とbase.tgz、etc.tgzのVersionは相変らず違うんですけどね。
変な組み合わせにすると、また何か良くない事が起こりそうな気がしますが(笑)

bussy