Re: input japanese on mozilla or gimp etc

shigeki@mediawars.ne.jp (Shigeki Uno) wrote:

Shigeki> 鵜野です。おはようございます。

おはようございます。macppcですが、mozilla-0.8を使っています。

Shigeki> 最近はこちらのメーリングリストは全く流通しなくなり
Shigeki> ましたね。

英語の方やnetbsd MLで間に合っているということでしょう。もう
需要がないということではないと思います。

Shigeki> ところで今回投稿しましたのは、次の事でです。(朗報で
Shigeki> す。(1)の事です。)ちなみにそんな事はもう俺の環境で
Shigeki> はとっくに出来てるという方は読み流して下さい。

こちらではいろいろやっても入力ができていなかったのですが、結
局kinput2の問題のようです。ボタンやメニューではちゃんと漢字
が出ています。

Shigeki> 蛇足ですが、 今ではmozillaは0.8になってるんでそちら
Shigeki> をインストールされた方がいいで しょう。

0.8は細かいところの動作がかなりよくなっています。いきなり落
ちることもなくなりました。

Shigeki> (2)gimpについては、NetBSD/mac68k-1.4.2の時にlibcを
Shigeki> 日本語対応にさせてあっ たんでその時から(gimp-1.1.18
Shigeki> の頃?だったでしょうか)テキスト(T)で日 本語が入力出
Shigeki> 来るのは確認していました。しかし、ロゴ作成では日本
Shigeki> 語入 力出来ていても出力されるものは何かわけのわから
Shigeki> ないものが出力されて たんです。ところが今度はうまく
Shigeki> いってます。gimpは1.2.0以降がおすすめ です。

1.2.1は前のよりも安定しています。

Shigeki> (3)NetBSD/mac68k-1.4.2の時にlibcを日本語対応させて
Shigeki> あった時にもOKでした (日本語の表示と入力ともに。)
Shigeki> 今回はちょっとコンパイルして見てみただけなんで色々
Shigeki> は確認してませんが、 日本語は問題なく表示されてまし
Shigeki> た(ヘッダと本文についてです)。 sylpheedはもうすでに
Shigeki> 削除してありますので色々は試せません。

本文が出ていれば大丈夫でしょう。前にmutibyte localeなしの環
境で作ったときに、本文以外のところについては出ていました。

Shigeki>   setenv LC_CTYPE ja_JP.eucJP
Shigeki>   setenv LANG ja_JP.eucJP
Shigeki>   setenv XMODIFIERS "@im=skkinput"

これをしてもしなくてもcopy&pasteでは漢字が入りますが、多分おっ
しゃっているのはそういうことではありませんよね。

Shigeki> そうそう忘れたら大変なのがOSのバージョンは何を動か
Shigeki> いてるかの報告です。$ uname -v NetBSD nana 1.5R
Shigeki> NetBSD 1.5R (FEB4) #0: Sun Feb 4 08:04:48 JST 2001
Shigeki> shigeki@nana:/usr/src/sys/arch/mac68k/compile/FEB4
Shigeki> mac68k

Shigeki> この追記は結構大事です。だって-currentではLC_CTYPE
Shigeki> がmultibyteをサポートしてますからねぇ。

こちらの環境も1.5Rです。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/