Re: input japanese on mozilla or gimp etc

柴垣です。

From: SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: input japanese on mozilla or gimp etc
Date: Sat, 10 Mar 2001 09:49:15 +0900

> Shigeki> 鵜野です。おはようございます。
kei_sun> おはようございます。macppcですが、mozilla-0.8を使っています。

私のところはmozilla-0.6です。一度、mozilla-0.7にしようと思ったら
core dumpするので、それ以来user landはいじっていないです。

> Shigeki> 最近はこちらのメーリングリストは全く流通しなくなり
> Shigeki> ましたね。
kei_sun> 英語の方やnetbsd MLで間に合っているということでしょう。もう
kei_sun> 需要がないということではないと思います。

そうだと思います。それはそうと、68K Macのinterrupt回りに
ついて、日本語で相談したら誰か反応してくれるでしょうか?

# Allenに相談しても、Linuxのsource codeレベルの話しか出ない
# し、それ以上突っ込むとなると英語ではちょっとしんどい。

最近LC630のPDSにVimage17iLというVideo Cardを挿したのですが、
これが、また嫌な状況で、今まで取れていたATA driveのinterrupt
が突然取れなくなり、かつ、MacOS側でCS Ether Cardを初期化
(一度でも外と通信する)とkernelがloadされた後、全く反応がなく
なるという状態になってしまいました。

今は、ATA driveはpollingで、Etherの方はApple Talkを切って
からbootすることによりなんとかなっていますが、この状態だと、
Etherの初期化がうまくいっていないらしく、ftpで大きいファイル
を転送しようとすると、Ether(sn driver)がお亡くなりになります。

# そういえばついでで、port-mac68k-jaのarchiveがWeb上からみると
# 全く更新されていないように見えます。何かちょっと寂しいです。

kei_sun> こちらではいろいろやっても入力ができていなかったのですが、結
kei_sun> 局kinput2の問題のようです。ボタンやメニューではちゃんと漢字
kei_sun> が出ています。

私のところでもボタン、メニューは日本語が出ています。

kei_sun> 0.8は細かいところの動作がかなりよくなっています。いきなり落
kei_sun> ちることもなくなりました。

0.81というのがannounceされていましたね。

kei_sun> 本文が出ていれば大丈夫でしょう。前にmutibyte localeなしの環
kei_sun> 境で作ったときに、本文以外のところについては出ていました。

multibyte localeってmake時に何かoptionをつけてやらないとmakeされない
という記述があったようなないような。

kei_sun> これをしてもしなくてもcopy&pasteでは漢字が入りますが、多分おっ
kei_sun> しゃっているのはそういうことではありませんよね。

私は、Mailerの方を何とかして欲しいなぁ。本文に日本語をpasteしようと
すると、日本語が表示されず、文字コードが表示されます。

> Shigeki> この追記は結構大事です。だって-currentではLC_CTYPE
> Shigeki> がmultibyteをサポートしてますからねぇ。
kei_sun> こちらの環境も1.5Rです。

私も今は1.5Rかな。1.5Sだったんだけど、Video Cardのせいで、down grade
してしまいました。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp