Re: input japanese on mozilla or gimp etc

こんばんは。

On Sat, 10 Mar 2001, at 09:49, SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
said:

> こちらではいろいろやっても入力ができていなかったのですが、結
> 局kinput2の問題のようです。ボタンやメニューではちゃんと漢字
> が出ています。

私のところでもボタンにはきちんと漢字が出ていますが、メニューは英語のま
まです。日本語入力が問題無く出来てるんで今のままで十分ではありますが。

ところで、砂川さんがおっしゃっている「メニューで漢字が出ている」という
のは、つまり「Edit--->編集」というようにLinuxなんかでnetscape
communicator のメニューが日本語化されているのと同じ事をおっしゃってる
と考えてよろしいんでしょうか?それとも私が言ったようにbookmarkやgoメ
ニューでサイトの日本語タイトルが漢字も含めてきちんと出てるっていう事な
んでしょうか? 状況把握の為に教えて下さいませ。(^^;

> Shigeki>   setenv LC_CTYPE ja_JP.eucJP
> Shigeki>   setenv LANG ja_JP.eucJP
> Shigeki>   setenv XMODIFIERS "@im=skkinput"
>
> これをしてもしなくてもcopy&pasteでは漢字が入りますが、多分おっ
> しゃっているのはそういうことではありませんよね。

setenv LC_CTYPE ja_JP.eucJP
setenv LANG ja_JP.eucJP

これらの環境変数の設定をしている理由は前のメールの説明でしましたが
これをしていないと、例えばlynxのjp.poの日本語カタログが使われない
のでメッセージが日本語で表示されません。

それと私がやってみて出来た日本語入力は、skkinputで直接テキストエリアに
入力するという事です。しつこいですが念の為。(^^;

--
Shigeki Uno <mailto:shigeki@mediawars.ne.jp>