はじめまして&ネットワーク設定トラブル

はじめまして。
最近OldMacの魅力に取り付かれ、IIciを購入してしまいました。
ついでに前々から考えていたUNIXの勉強をしようかと思い、NetBSD1.5(mac
68k)をダウンロードし、IIciに外付けのHDDにインストールしました。
タイムゾーンやユーザー作成など、最初の作業は一通り終わったのですが、
ネットワークの設定でつまづいてしまいました。

最初の設定が終わった所で、あとはtelnet経由で色々やってみよう、と思い
C1(Win2000)のTeraTermからログイン(root,普通のユーザー共に)しようと
したのですが、「Conection refused」と表示されるだけでアクセスできま
せん。FTPクライアントを使ってログインしようとしても同じでした。
又G4 Cube(MacOS9)のBetterTelnetやFetchからのログインも同様でした。
逆に、IIci/NetBSDの方から、Cubeにインストールし起動した状態のFTP
デーモンに対して、ftpコマンドを使ってログインする事は可能でした。

IIci/NetBSD1.5のプロンプトからpingでIIciのIPアドレスやホストネームを
打ち込んで確認した所、正常に反応をかえしますし、他のCubeやC1に対する
pingも同様に反応をかえしますので、IIciに増設したNICやハブの故障では
無い事は確かだと思います。(IIci/OS7.5.5上でもNICを正常に認識し、
AppleTalkでのファイルのやりとりは正常に行えました)

つまり現在このような事になっています。

IIci/NetBSD ----------------------> Cube/MacOS9(FTP) : OK
IIci/NetBSD ----------------------> C1/Win2K(FTP)    : OK

Cube/MacOS9(telnet:BetterTelnet) -> IIci/NetBSD : NG
C1/Win2K(telnet:TeraTermPro) -----> IIci/NetBSD : NG
Cube/MacOS9(ftp:Fetch) -----------> IIci/NetBSD : NG
C1/Win2K(ftp:FFFTP) --------------> IIci/NetBSD : NG

※CubeやC1からIiciへのアクセスにはIPアドレスを直接入力する形です

NetBSDを何度もインストールしなおしたり、色々なBSD関連のページを調べ
たり、書籍も何冊も買って読んでみたのですが、「ネットワークの設定が
終わった時点で既に他のマシンからのtelnetやftpによる接続は可能」とは
書いてありましたが、今回の私のこのようなトラブルを記載したものは皆無
でした。完全にお手上げ状態です。

どうか御存じの方、先輩諸氏に、このトラブルの解決方法をお教えいただ
ければ、と思ってputしました。関連情報のURLでもMLのバックナンバーでも
結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

たね
tanemura@cup.com

(ご参考に以下にrc.conf, hosts, ifconfig.xxxの設定内容を記載しました)
/etc/rc.conf
rc_configured=YES

# Add local overrides below
#

hostname="IIci"
domainname="lan"
defaultroute=""

/etc/hosts
::1			localhost
127.0.0.1		localhost
#
# RFC 1918 specifies that these networks are "internal".
# 10.0.0.0	10.255.255.255
# 172.16.0.0	172.31.255.255
# 192.168.0.0	192.168.255.255
#
#MY LAN
#
192.168.192.1 IIci.lan IIci
192.168.192.2 Cube.lan Cube
192.168.192.3 C1.lan C1

/etc/ifconfig.ae0
inet IIci netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.0.255
※アサンテのMacConという10BASE-2,T,5の端子が付いたイーサネットカード
 です。

※ハブは10BASE-Tのリピーターハブです。(10/100BASE-TXの自動判別型
 スイッチングハブを使った時も同様の症状でした)