日本語ファイルを保存したら、文字が消えた???

はじめまして。
私は、NetBSDを使いはじめて約2ヶ月になります。
Macintosh Centris650に、
NetBSD-1.5をフルインストールしました。
RAM=80MB
HDD=2GB(NEC製だったと思います)
というシステム環境です。

初心者ですが、ネットや雑誌などで検索しながら、
なんとか日本語環境を構築したつもりでした。
けれども、やはり、壁にぶつかってしまいました。

ユーザーでログインし、Xを立ち上げたあと、
xtermで、
% /usr/pkg/etc/rc.d/canna.sh (cannaを起動)
% kinput2 -canna & (kinputを起動)
% kterm -km sjis (ktermを起動)
そのあと、ktermで、
% nvi test.txt (ファイルを作成します)
この、nviのコマンドモードで、
:set canna
入力モードで「ctrl+o」。
すると、きちんと日本語の入力ができました。
けれども、このファイルを保存して、
% jless test.txt
として開いてみると、
な、な、なんと、なにも書かれていません!
消えたのか?保存されなかったのか?
これは、どうしてなのでしょう?

ホームディレクトリの.cshrcには、
setenv JLESSCHARSET japanese
setenv HOSTCANNA ホスト名
を追加してあります。
また、ホームディレクトリに.exrcを作成して、
nviのREADME.japaneseを見ながら、
いくつかの設定をしました。
もしかして、この設定がよくないのか?

ここまでは、なんとか一人でたどり着いたのですが、
ついにどうしていいか、わからなくなりました。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。