Re: はじめまして&ネットワーク設定トラブル

kay@kaynet.or.jp さんは書きました:
>セキュリティを考慮すればなるべく telnet は使わずに ssh などを使う方
>が良いとは思いますが。

最終的にはsshを入れるつもりでいます。それとは直接は関係ありませんが、
以前、仕事(ホームページデザイン関連)でtelnetでインターネット上のweb
サーバをいぢる機会があった時があってその際、サーバ管理者の方から特に
セキュリティの関係でssh以外ではログインできない旨を言われておりま
した。
私もいずれ常時接続の環境下(今ADSLの申込をしている最中です)に移行します
ので、(lan内サーバとして公開するつもりは無いのですが)その際は特に
セキュリティに気を掛けて使わないポートは閉めるようにしたいと思ってい
ます。

ただ、前述の仕事関連で、sshというのはtelnetと併用で使う(?)ような印象を
持っておりました。telnetポートにsshで暗号をかける、といったような具合
です。その時はTeraTermPro+ttsshという組み合わせでしたので、特にその
ような
印象を持ってしまったのです。よって「telnetを使わずにsshで」というアド
バイスを聞いた時、「telnetデーモンを停止してポートを閉じてしまったら
sshも使えなくなるのでは?」という疑問が沸いてしまいましたが、少しべて
みた所、telnetは22、sshは23という事になっていたのですね。
これはポートなどUNIXの基本的な事も含め、sshに関する勉強もしなければ...

はじめましての投稿では書かなかったのですが、ADSLに加入したら、MacConが
もう一枚あるので、これまた勉強がてらにIIciをルーター、NAT機にしてしま
おうとも考えています。ただ、ファンの音も大きいし一日中電気を入れている
のも電気代、電源の耐久性とかも考えてみて少々不安にも思っています。
そこで、使うときだけ電源を入れて、終わったらシャットダウンさせるような
使い方を考えています。IIciをこういうに形で運用されている方は多そうです
し、起動時に時間がかかるという点以外に素人目には大丈夫なように見えるの
ですが、もし、デメリットがあるようでしたら何かアドバイスいただけると
ありがたいです。