Re: pkgtoolをアップグレードしようとしたら、エラーが出ました!

こんにちは。このMLに投稿するのは初めてです。よろしくお願い
します。

nosaka> NetBSD-1.3.3と、最新のpkgsrcでは、
nosaka> どこか合わない点があるのでしょうか。
nosaka> これはなにが原因で、どうすれば解決するのか、

私には原因はわかりません。(^^; が

(今主にいじっているのは1.5.1_BETA@Quadra650なのですが)私も
しばらくぶりに1.3.3@Quadra700にソフトを追加しようとしたら、
同じエラーになりました。(同時並行的にいろいろやっていたので
記憶が曖昧なのですが)確かこんな感じで先に進めたと思います。

/usr/pkgsrc/pkgtools/digestからdigestをもう一度インストール
します。そうすると、「もう入ってるよ。ほんとに上書きインスト
ールしたいんだったら、環境変数ホニャララを設定してね」みたい
なメッセージが出ますので、それにしたがってから再びdigestをイ
ンストールします。(digestをまずpkg_deleteしようとしてもエラー
になってできなかったと思います。) そしてpkg_installをもう一度。

ただし、上にも書いたように、すごく記憶曖昧ですので、手順が抜
けてるかもしれません。うまく行かなかったらもう一度質問してく
ださい。思い出すよう努力します。(もちろん、それまでに、もっと
ちゃんとしたコメントがついて解決すれば、それに越したことはな
いですが。)

***

ところで、その後なんですが、今回Window Makerを入れたのですが、
そのmakeの途中の依存packagesのチェックのときに、"unknown
format" (だったかな)というメッセージがたくさん出ます。Winodw
Makerはちゃんと動いているようなので、たぶんpackagesの情報管理
様式でも変わったために以前入れたpackagesを正しく識別できない
のかな、と思って気にしてなかったんですが、ほんとのところはど
うなんでしょうか。(便乗質問恐縮です。m(__)m)

koony