Re: Quadra700 and NetBSD-1.5.1(結果報告)

こんXXわ
南@NTTコムウェアです。

昨日(2日)、「Quadra700で1.5.1が起動しない」との投稿をしたところ、
鈴木@NetBSDズブ素人 さんから、

>  私も、1.5リリースの前になる時のカレントあたりでとまどったことがあります
> が、シングルユーザーモードで起動して、
> cd /dev
> ./MAKEDEV all
> ではどうでしょう。
>  インストーラー1.1gのMAKE DEVだと、デバイスファイルが全部はできないようです。

との、アドバイスがあり、家に帰ってやってみました。

Installer 1.1gでインストール後の最初の起動の時に、
cd /dev
./MAKEDEV all
としたところ、「ttyE0」はデバイスとして認識されたようですが、
次の段階のパーミッションなどの変更の時に「No such file or directory」
になってデバイスが作成されず、起動しませんでした。
ただ、鈴木さんからは

> #sysinstの方があっさりインストールできてお薦めかも。

とのご意見もあり、「sysinst」を知らなかったので調べている途中で、
netbsd-mlのアーカイブに「Installer 1.1gはNetBSD-1.5に対応していない。
installer 1.1hを使うと良い」との投稿があり、Installer 1.1hを取って
きてやってみたところ、こちらでは「ttyE0」も作成され、起動もうまく
いきました。

ということで、NetBSD-1.5.X/mac-68kのインストール時には、
(1) やり方は参考書(神山氏や三浦氏のものなど)に記載されている
  手順でよい。
(2) Installerは 1.5.1 のディレクトリの「Installer 1.1h」を使うこと。
ということになります。
但し、「sysinst」を用いた方法もやってみたいと思いますので、それに
ついては別途、報告したいと思います。

--
  |\/|    minami.hiroyuki@sales.nttcom.co.jp                     |\/|