Re: Ethernet hub collisions

濱嶋です。

Sun, 18 Apr 2004 00:03:43 +0900 に
ishit <ishit@oak.dti.ne.jp> さんが書かれた
<87wu4er6i8.wl@individua.uzo.oak.dti.ne.jp> を引用しています

>   NICとハブの間のオートネゴシエーションに失敗しているのでは?
>   つまり、ハブが、10BASEと100BASE,半2重と全2重の自動認識に失
> 敗しているということではないでしょうか。

上記URLの製品概要 オートネゴシエーション機能の項目に書かれていますが、
「同機能に対応した機器を接続した場合」にオートネゴシエーション機能は働
きます。
MacCon Ehternetがどのような製品か知りませんが、オートネゴシエーション
機能に対応しているのでしょうか?

# 極めて曖昧な記憶によると、オートネゴシエーション機能は100base-TXと一
# 緒にできた規格だったような気がします。

対応していない場合はそれぞれの機器がそれぞれの考えで設定されます。偶然
の一致が起きなかったときは、ひとつ勉強をしたと思ってあきらめましょう。

> いしはら%今、手動で切り替えれるのって、ふつうに売ってるの?

インテリジェント・スイッチと呼ばれる製品群なら可能なものが多いと思いま
す。

# 目の前に某C社のインテリジェント・スイッチがありますが、最近ファンが
# うるさくなってきたのにどうやって修理したらよいのか悩んでます。