Re: Ethernet hub collisions

鈴木です。

At 0:33 AM +0900 04.4.18, HAMAJIMA Katsuomi/濱嶋克臣 wrote:
>  >   NICとハブの間のオートネゴシエーションに失敗しているのでは?
>
>MacCon Ehternetがどのような製品か知りませんが、オートネゴシエーション
>機能に対応しているのでしょうか?

まだ、イーサネットが出始めの時のカードなので、オートネゴシエーションな
る機能はなかったと思います。

>対応していない場合はそれぞれの機器がそれぞれの考えで設定されます。偶然
>の一致が起きなかったときは、ひとつ勉強をしたと思ってあきらめましょう。

ここなんです。今後ますます周辺速度が上がっていく場合、やはりハード的に
簡便にはネットワークに組み込みにくくなるという環境になってしまうのはや
むなしという結果になりそう。マシン的には、まだ十分いけるような感想を持
っているのは私だけかもしれませんが・・・。

>  > いしはら%今、手動で切り替えれるのって、ふつうに売ってるの?
>
>インテリジェント・スイッチと呼ばれる製品群なら可能なものが多いと思いま

確かにありますが、デカいのだし価格もお高めですね。
ちなみに、そういった機構のない我が家でBNCツイストペアケーブル接続を追
加してみると、サーバー接続は途中で落ちるは、DHCPサーバーとの通信は途絶
えるは、ネットワーク速度は極端に遅くなるはとものすごくおもしろい環境に
なってしまいます。

># 目の前に某C社のインテリジェント・スイッチがありますが、最近ファンが
># うるさくなってきたのにどうやって修理したらよいのか悩んでます。

気休めで、というよりかなり危険ですけど、浸透潤滑剤をファンの軸に0.5秒
以下ほど吹き付けたことがあります。その時点ではあまり効果が出ませんでし
たが、しばらくして音は消えてきました。今目の前にある、IIciのNetBSD
boxがそんな状態。後はバラして掃除か交換しかないかと。
Regards
TAMA Yasufumi_Suzuki