Re: NWS-4000

返答どうもありがとうございます。

<3EAE8595.9060409@ics.es.osaka-u.ac.jp>の記事において
saitoh@ics.es.osaka-u.ac.jpさんは書きました。

> 大阪大学の齊藤です

> NWS-7000ではESCメニューの中で設定をNVRAMに保存(NWS-5000以前では
> 本体のDIP-SWで設定していたもの)になっていた記憶があるのですが、
> 4000では違うのかなぁ。。。

結論から言うと記憶してくれました。

どうも変更した後で "off" コマンドで電源を切らないと
保存されないようです。(ちゃんと再現確認してませんが)
で、 ESC メニューを起動すると bitmap, autoboot の設定に
戻ってしまうので、結果的に記憶してないように見えただけみたいです。

> NWS4000ってフレームバッファはオンボードでしたっけ?

はい。PC でも使われてた POWER 9100 with 4M VRAM がオンボードです。
こっちのドライバ書けばいいじゃん、っていう話もありますが……

> キーボードのPOWERスイッチをおすんだったかな?
> 本体の電源スイッチも押し続けたらpowerOFFになるの
> ですが、それはあくまでもNEWS-OSでのドライバが働いた
> 時の話だったか??

キーボード、本体とも電源スイッチを30秒近く押してみましたが
切れてくれませんでした。

> NWS-5000と同じUPS制御ポートが後ろにあるのなら、あれはデバッグ
> ポートでもあるので、リセット端子が出ています。

SYSTEM CONTROL という MINI DIN 8pin の端子はありますが、
さすがに適当に GND につなぐ、みたいなことは試せないです……
本体の中身探せはそれっぽい端子あるんですかね?
#一度全部分解したんですが、そういう見方はしてませんでした。
---
Izumi Tsutsui