Re: current status

>PowerMac
>		Tsubai Masanariさん、SUNAGAWA Keikiさん、Dan Jacobowitzさんが
>		NetBSD/powerpcをベースに移植中。OpenFirmwareを使用しない
>		nativeなドライバを移植中(?)

zs (まだちょっと変)
mc (on-board ethernet.  テスト中)
ncr53c94 (on-board SCSI.  これはほぼ安定)

あたりまでは動くようになりました。これから adb まわりをやります。
そこまでいくと、もうちょっとで X が動くようになるはず…。

# マヌケなことに、mc のドライバーが mac68k にあることに最近まで
# 気づかなかった…。

>で、NetBSD/powermacの動作速度はいかがなものでしょうか? > Tsubaiさん

カーネルのコンパイルが O2 で 7分ぐらい、P5-200 よりはちょっと速いかな
ぐらいですね。いまのところ、ほかのベンチマークはしてません。
# わたしにとって速いマシン == コンパイルが早いマシン :-)

で思ったんですけど、gcc がまだまだなんじゃないでしょうか。
i386 上でのクロスコンパイルでも、ターゲットが powerpc だと
コンパイルがとっても早くおわるんですよね。あまりオプティマイズ
していないんじゃないかという気がしないでもありません。

そうそう、gcc は NetBSD の gnu/usr.bin/gcc に gcc-2.7.2.2 から
必要なファイルを持ってきてつかってます。
# egcs にしたら速くなるのかな?:-)

>BeBox(603e 133MHz)では何が悪いのか、DHRYSTONEの結果が2万もいきません。
>体感速度も、486DXくらいです。

486DXぐらいってのはちょっと悲しいですねえ。(いわゆる)RISCなマシンは
デバイスドライバーをちょっと改善するとずいぶん性能がかわってきます
からそのあたりじゃないかという気はしますが…。
NetBSD/news でも、ちょっとキャッシュまわりをいじくると劇的に応答
速度がかわったなんてこともありました。

余談ですが、gnu/usr.bin/{gas,ld} はコンパイルしてみると動くんですが、
できた a.out を実行すると panic しちゃいました。:-)
これをつかえると shlib 対応が楽そうなんですけどね…。