Re: Partition map of the Mac

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp>  wrote:

Tsubai> 全ディスクNetBSDの場合は二つあれば十分なので大丈夫で
Tsubai> す。ほかと共存の場合は pdisk(仮名)などでユーザーに大
Tsubai> きさを指定させればいいでしょう。

そうですね。

Tsubai> うーん。ext2fs 以外は NetBSD から mount できないよう
Tsubai> な気が…。

:-)ファイルシステムはext2fsが読めればほとんどOKだと思います。

違うのはまずA/UXのFSかな?これは例のファイル名が14文字までの
奴だと思いました。BeOSのFSは前にあったdatabaseが組み込まれて
いるのはなくなったんですよね>坂本さん

Tsubai> ああ、そのためのコードは砂川さんが書いてくださるので
Tsubai> すね。:-)じゃあ Apple partition を認識できるようにし
Tsubai> なきゃいけませんね。

#スワップが共通に使えるだけでもパーティション形式が共通な方
#がありがたいと思いませんか:-)

Tsubai> ofwboot/ofdev.c と disksubr.c あたりをいじればいいの
Tsubai> かな。いつごろできそうですか? :-)

disksubr.cについてはもういじったのがあるんですが、まだうちで
は試せないんですよ(^^;)。後で送りますので見て下さい。

ofdev.cはつばいさんのカーネルでは使っていないんですよね。
floppy diskから起動する時には必要なんですが、こちらの方はま
だうまくまとまっていません。

Tsubai> # MacOS emulator は誰が書いてくれるのかな:-)

これいいですね。期待してます:-) PowerMacのROMにある020エミュ
レータが使えれば楽できると思います。

Tsubai> disklabel では。:-)

そのdisklabelをどこに置くかという話です。何か決まってまし
た? 0シリンダ目に置かないといけないとかありましたよね。

Tsubai> # どうやら ADB から key event を拾えるようになりまし
Tsubai> # た。

PowerKeyも読めます?

--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_Sunagawa@yokogawa.co.jp>