floppy when booting (Re: Compiling mesh.c)

藤原 誠Makoto Fujiwara <makoto@ki.nu> wrote:

Makoto> ・実は floppy disk の御機嫌が良くなかったのですが、
Makoto> MacOS では何も問題がなく、もしかして dd する前に初期
Makoto> 化が必要なのでしょうか。きょうは結果的に MacOS で初
Makoto> 期化したものに linux の dd で、 dd if=/home6/boot.fs
Makoto> of=/dev/fd0 bs=512で書いたものを使いました。(その時
Makoto> は何も問題がありませんでした)

私のところでもフロッピドライブの調子が悪くなって心配だったん
ですが、しばらく電源を切っていたら直りました。どうもドライブ
やメディアに熱が溜ってトラックが読めなくなっていたように思い
ます。

#何枚かディスクを捨ててしまったぞ。

それと、MacフォーマットもDOSフォーマットもフロッピの物理フォー
マットは同じなので試してみましたが、MacOSでSunTarを使ってブー
トディスクを作るときはDOSフォーマットしなくても大丈夫でした。
書き込む時間はDOSフォーマットのときよりだいぶ短かったです。

Makoto> akbd0 at adb0 addr 2: extended keyboard
Makoto> wskbd0 at akbd0
Makoto> ams0 at adb0 addr 3: 1-button, 100 dpi mouse
Makoto> wsmouse at ams0 not configured

藤原さんのところではちゃんと出ているようですね。拡張キーボー
ドをお使いですか?