Re: xinit: Exec format error. Binary file not executable.

>                                   Fri Jan 15 09:45:53 1999
>                                            千葉市中央区長洲
>                                                    藤原  誠
>                                                makoto@ki.nu
そういう訳で kernel を作り直しています。
やり方は、自分の覚えという意味が一番大きいのですが、
http://www.ki.nu/software/NetBSD/PowerPC/kernel.shtml
に書いています。

要約すると
ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/tar_files/src/
にある sys.tar.gz を使っています。19990109 版です。

config は POWERMAC という名前のものを使って
ftp://nandra.iri.co.jp/pub/NetBSD/powermac/
にある MESH.diff を当てると、全部は当たらないので、手で少し
直して、同じところにある mesh.c, meshreg.h も写す

ということ、それから Makefile で -Wpointer-arith をはずしておいて
../../../../arch/powerpc/powerpc/copyinstr.c: In function `copyinstr':
../../../../arch/powerpc/powerpc/copyinstr.c:51: \
warning: wrong type argument to increment
と言われてないようしておく(もっと新しい kernel src ならこれは不必要)

です。これで無事 netbsd が出来るのですが、
何と Network が使えません。
de0 は入っていますし、ifconfig もされています。
(でこちらの問題はとりあえず置いておくとして)

元々の問題の
xinit: Exec format error. Binary file not executable.
ですが、X11 を作り直すのかなぁと思いながら、とりあえず、そのまま調べ
ると、次のように言われています。
   423 ktrace   CALL  execve(0x7fffe548,0x7fffe9f0,0x7fffe9f8)
   423 ktrace   NAMI  "/usr/X11R6/bin/xinit"
   423 ktrace   NAMI  "/usr/libexec/ld.elf_so"
   423 ktrace   RET   execve -1 errno 8 Exec format error
   423 ktrace   CALL  break(0x184dffc)

# ls -l /usr/libexec/ld.elf_so
ls: /usr/libexec/ld.elf_so: No such file or directory
ありません....

From: Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp>
Subject: Re: binutils-2.9.1 (was Re: dcbz (Re: __NO_FIXED_MSGBUF))
Date: Wed, 13 Jan 1999 02:04:59 +0900 (JST)
t> そういえば藤原さんのところでも 1023 の snapshot 使ってるんですよね。
t> これは shlib が入る前のものだから ld.elf_so とかが入ってなくて
t> xsrc で shlib を使おうとすると怒られるんでしょう。
t> base と comp は bebox の shlib つきの snapshot が使えると思います。
t> #それより sup していきなり make build が正しい道?

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/bebox/snapshot/19981119/
を使えばいいとして base, comp を上書きしてしまっていいものなので
しょうか。
あるいは sup/make build した後にどうやって入れるのかなぁと思ったりして
います。(sup もまだ使っていないのにそういうことを聞いています)