Re: Slow response of IDE disk ?

>現状の wdc は PIO 転送なので L2 cache が効いてないと
>かなり遅いです。たぶん。

やっぱり L2 cache のあたりのコード、いれたほうがいい?  ちょっと気持ちの
わるいコードなのだけど。
# こんなことで NetBSD が遅いといわれるとイヤだし〜

遅いのは今の NetBSD/powerpc の割り込み処理がよくないせいだと思います。
今は割り込み中はべつの割り込みを(より優先度の高くても)うけつけないから、
PIOのように割り込みが多いと受け付けない時間が多くなります。DMA なら
それほどひどくはないのだけど、動くかなあ…。

wdc*	at obio0 flags 0x1

のようにすれば DMA で動く かも しれません。(ディスクの内容を破壊する
かもしれないので注意)

原因が ohare だとすると、Open Firmware にやらせる手もあります。
たとえば一旦 CD からブートしようとしてみて(当然エラーになる)そのあと
リセットせずにそのまま普通にブートすると反応がちがうかもしれません。