Re: Does iMac now find root device on local IDE drive?

99/08/06 12:36:49, Tsubai Masanari  wrote:

> しませんか? へんだなー。
> 確認しますが、ide0/disk@0:0 からブートしてるんですよね?

あれれ、違います。

エラーメッセージを今参照できないのですが、hd:0 (ってide0/disk@0:0と同
じですよね)だとOpen Firmwareがエラーを出して読み込んでくれないので、

boot enet:bootp

でBOOTPサーバーからofwboot.elfを読んできて、それでIDEディスク上にインス
トールしたカーネルを読み込んでいます。このカーネルが最後にroot deviceを
マウントするところで無限ループに入ってしまいます。メッセージの最後でカー
ソルらしきものが高速に点滅する状態です。

Mac OSのファイルシステムがある状態ではハードディスクのルートにおいたカー
ネルを

boot hd:5,netbsd

とやって読み込むことはできていました。パーティションを複数にした場合には
番号は5→6→…となります。

内蔵ディスクへのインストールはこの方法でnetbsd-GENERIC_MDを起動して行な
いました。

余談ですが、古いBootVariablesを立ち上げたらPRAMの中身を少し壊したようで、
Open Firmwareのbyeコマンドが使えなくなりました。mac-bootを代わりに使って
います。