(StarMax) CDROM drive on IDE

>                                   Thu Sep  2 05:48:46 1999
>                                                makoto@ki.nu
>   StarMax では atapi cdrom に問題があるという話を見たことがあるが、
> scsi に設置した場合は、少なくとも問題がなく24x というものも読めて
> いる。
>   cd0 at atapibus0 drive 1: <COMPAQ   CR-588, , LC15> type 5 cdrom removable
>   cd0: drive supports PIO mode 4, DMA mode 2

t> scsi でなくて IDE の primary の slave 側ですよね。

書きが方いい加減でごめんなさい。
CDROM は常に IDE に接続しています。
本体の 1.4.1 を SCSI disk に設置した時と、IDE の disk に設置した
時を比べています。つまり電気的には常に
SCSI disk
IDE  disk + cdrom
となっていて、1.4.1 が SCSI にあるか IDE にあるかで cdrom が使え
るかどうかが変って来るという話です。

t> MacOS は(最近のマシンを除いて) slave 側のドライブは
t> チェックしないようです。 NetBSD だと使えるみたいですが。

  その位置に初めから入っていたcdrom をつなげば、使えます。初めから
入っていた cdrom を抜いて、買って来た cdrom をつないだ時の話です。
初めのものは MacOS boot に問題があるし 4x くらいだと思うので、交換
して見たのです。でも交換しても MacOS 的には進歩はありませんでした。
あ、機械に初めから付いている Motorola 印の MacOS 7.5.3 なら MacOS
boot はします。cdrom driver が少し違うのです)