Re: (StarMax) CDROM drive on IDE

僕が CDROM 装置の名前を出したのがいけなかったのですが、NetBSD
的には二つの CDROM 装置には差がありません。ごめんなさい。

SCSI に NetBSD が入っていて、そこから起動すれば IDE bus につな
がっているものは何の問題もなく使えます。disk も cdrom も。
(だから
「ATAPI CDROM 一般に問題があるというという訳ではなく
筒井さんのメールにあったことと少し違っているかな」と書きたかった
のです。)

IDE の方の disk に NetBSD が入っていると

wdc0 at obio0 offset 0x20000 irq 13
wd0 at wdc0 channel 0 drive 0: <DSAA-3360>
wd0: drive supports 32-sector pio transfers, lba addressing
wd0: 348MB, 929 cyl, 16 head, 48 sec, 512 bytes/sect x 713472 sectors
wd0: drive supports PIO mode 3, DMA mode 1
wdc1 at obio0 offset 0x21000 irq 14
ここから先を表示しません。

Kernel から wdc1 の部分を外して組立て直せば、IDE から起動しても、
cdrom は使えなく はなりますが、それ以外は何の問題もなく使えます。

以上の話は StarMax 3000/240, 3000/200 で確認しています。
4000/160 4000/200 になると、僕の kernel の組立て方が悪いのかも
知れませんが、wdc1 抜 kernel はまだうまく行っていません。
4000/200 は port-macppc で聞いた話です。4000/160 で SCSI 起動なら
問題ありません。
---
ki.nu は 1999/09/09 の 午前中・移転のため数時間停止する予定です
(藤原)