Re: 1.4V (2000/03/19)

In message ``1.4V (2000/03/19)''
	Thu Mar 23 21:29:06 JST 2000,
	makoto@ki.nu (藤原  誠 Makoto Fujiwara) writes:

> (2) kernel の起動時の卓 (console) の画面は、一文字くらい
> 右に寄ったので、見やすくなった。(下の左端に no active package
> という文字の一部が小さく残って見えているが問題ない)

UniNorth で動くようになったあたりからでしたっけ,これ.
iMac DV の場合はすでに黒枠(?)があるような形なので
それほど見やすくはないんですが…好みの問題かな(^^;).

> (3)X11 が始まる時に画面が一瞬反転する。
> (4)X11 から抜けた時に console が反転したままになる

diskless で X 使うようになってからこうだったので
てっきり仕様(^^;)だと思ってたんですが以前は違ったんですか.

> ところで一応関係ない質問ですが、make build は DESTDIR = /
> でしていいものなのでしょうか。(動いているものが動かなくなっ
> てしまうということはないのでしょうか)。もしかして、使って
> いる機械でやるものではない ? そんなはずはありませんよね。

僕はいつも何も気にせずいきなし make build してます(^^;).
たまに make release したもので更新することもありますけど.

--

> # 滝沢さんへ。 (百も御承知だとは思いますが) iBook の 800
> # x 600 というのもかなりせまいと思います。会社で Think PAD

知り合いにも SVGA と XGA (PowerBook)の違いを言われました(^^;;;).

ただその,僕が X 使う理由って複数の kterm 動かすとか
その程度なもんで(w3m で kinput2 の入力が使えるからとか).
職場の i386 ノート (NEC AileNX) も 800x600 の X で使ってるんですが
しょせんはそんなもんなんであんまし気にならなかったり.

# ルートウィンドウのデフォルトパターンが目につくかなやっぱり(^^;).

ちなみに,自宅の .xinitrc の中身はこんなんだったりして.

--(ここから)--
xhost +
xclock -g -0+0 &
xterm -g +0-0 &
xterm -g -0-0 &
kterm -km euc -g +0+0
--(ここまで)--

いきなし xhost + かましてる時点でダメ過ぎという話が.

# BSD magazine の No.2 あたりの座談会(?)でしたっけ,
# あれ読んで苦笑したのは僕だけなんであらうか.
# やっぱ twm くらい使うべきなんかなー(違う).

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org