Re: もしも iBook があったなら♪

iBookに入れ直してみました。

SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote:

Keiki> 滝沢さんの手順で共存できますよね。私も今入っているの
Keiki> はパーティションの切り方が変なので、入れ直そうと思っ
Keiki> ています。

MacOSのインストールCD-ROMで起動した後、Drive Setupで下のよう
にパーティションを切り、まずMacOSを入れました。NetBSD native
disklabelは作っていません。

MacOS標準(HFS)  400MiB  f
A/UX Root	100MiB  a       /
A/UX Swap       100MiB  b       swap
A/UX User       300MiB  g       /usr
A/UX User       残り    h       /var

(Mi=1024^2だそうです)

sysinstでNetBSDをインストールしようとすると、NetBSD native
disklabelを作らないといけないので、手でnewfs、mount、MAKEDEV
などを行なってインストールしました。

NetBSDの起動はGENERICカーネル(1.4X)をMacOSのパーティションに
おいてboot hd:,netbsdでできました。ofwboot.*は入っていません。

root deviceのところで文句をいわれますが、以前と違って止まる
ようになったので、警告を無視して以下のように入力すれば起動で
きます。

wd0a<return>
<return>
<return>

boot logが上の警告で溢れてしまいますが、同じものを/において
おけばdmesgも使えます。root on wd0aのカーネルなら問題ないと
思います。

このままだとMacOS側に自分でコンパイルした新しいカーネルを入
れることができませんので、hfsutilsを入れました。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Hack on NetBSD, and your code runs on 29 and more architectures!