iBook/sleep ?

# 「disklabel で MacOS label を変更出来る」と
# port-macppc の方に何だか嘘を書いてしまったような気がして、
# 自分の記憶のいい加減さにあきれているこの頃です。

さて、そういうことが、いままで三回くらいあった気がするのですが、
NetBSD/macppc 1.5E を iBook で動かして、放っておくと sleep する
のではないかと思っています。今回は X Windows の画面だったはずです。
(それとも暴走 ?)

・画面は真黒
・caps lock, num lock を押すと、その LED が光ったり消えたりする
・電源ボタンを 5 秒くらい押していると
  一瞬画面が明るくなって、その後に電源が切れる
・それ以外の鍵には反応しない
・もちろん外からの ping にも反応しない

疑問
・これは何が起きているのでしょうか
・これをうまく利用出来るのでしょうか
・(sleep しているとして)
  利用したり、禁止したり出来るでしょうか。