From: 藤原  誠 Makoto Fujiwara <makoto@ki.nu>
Subject: Re: iBook/sleep ?
Date: Sat, 25 Nov 2000 13:55:18 +0900

kei> あと、F2にさわると電源が落ちます。

藤原> で再起動したら
藤原> WARNING: clock lost 14317 days -- CHECK AND RESET THE DATE!
藤原> なんて言われています
藤原> その後で Ethernet が上らないのか ypbind を起動するところ
藤原> で止ってしまい、そのまま(僕の言う) sleep してしまいました。
藤原> リセット・ボタンで、再起動。
藤原> Fri Jan  1  09:03:45 CJT  1904
藤原> # date 200011251345
藤原> Nov 25 13:46:00 nazuha date: set by root
藤原> で止ってしまいました。
藤原> 外からの ping には答えていますが、それだけのようで、他は
藤原> 答えません。

これの続きです。上に書いてあることの繰返しになってしまいますが、

○ F2
F2 を押すと電源が切れてしまう話題がありましたが、これが
僕にはとても不思議です。
まず、いつも起動時に
abtn0 at adb7: brightness/volume button
と表示されています。
(確かある種の機械では初め暗くて、これを押していると明るくな
るという話がありましたよね)
--------------
Subject: port-macppc/11420: LCD screen goes black (or is dimmed) during boot
--------------
screen goes black in the middle of the boot process, around the line
        abtn0 at adb0 addr 7: brightness/volume control
Pressing the brightness buttons to increase brightness makes text
appear again.
--------------

F2 は長く押していても切れないのですが、五-六回くらい押すと切れる
ような気もします。

これは X11 でも 卓でも同様だと思います。
で、F2 で切れた後に電源を入れると
WARNIG: clock lost 14225 days -- CHECK AND RESET THE DATE

と出るのと、
その状態では何故か gm0 が使えません。
ifconfig -a すると次のような表示は出るのですが(これは正常な時と全
く同じです)、
gm0: flags=8863<UP,BROADCAST,NOTRAILERS,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
        address: 00:0a:27:b6:85:46
        media: Ethernet 10baseT (100baseTX full-duplex)
        status: active
        inet 210.145.40.126 netmask 0xfffffff0 broadcast 210.145.40.127
        inet6 fe80::20a:27ff:feb6:8546%gm0 prefixlen 64 scopeid 0x1
この表示とはうらはらに network が機能しません。
(日付が古いと、そうなるようです。NetBSD 的問題の気もします)

合間に MacOS を立上げて見ても、日付は
1/1/1904 0:07:46 AM とかなっています。(僕の MacOS は GMT
です。この時に Network は使えています。)

で、これは
例えば NetBSD で、
date command を使って日付を直せば問題がなくなります。但し、date
command を入力した時にはキーから入力が出来なくなってしまいますし、
command + SHIFT  + power も効きません。
でも 外からの ping だけには答えています。
で、その時には
電源ボタンを数秒押すと
電源が切れるので、その後に boot するか
command + CONTROL + power すると 強制 reset のようになり、

今度は
WARNIG: clock gained 14225 days -- CHECK AND RESET THE DATE
              ======
と出て、もちろん fsck がかかったりしますが、それ以外は正常に
なります。

【F2 の部分のまとめ】

・F2 で電源が切れる (数回必要 ?)
・これは
  abtn0 at adb7: brightness/volume button
  に関係があるらしい
・それだけでなく時計が MacOS 的 0 になる
・そうなると NetBSD では network が使えない
・時計を合わせると Network が正常に戻る
・X Window System の時も卓の時も F2 で切れるのは同じ。

○ 結局関係ないと思いますが、
command + CONTROL + power
これはどのような時でも
OF, 卓, X Window System, MacOS
キー入力が出来ないような時でも
即座に reset して電源は入ったまま。

● sys/arch/macppc/dev/abtn.c
-rw-r--r--  1 makoto  wheel  3540 Jul 13  1999 abtn.c
# って随分短いですね。

  #define NVRAM_BRIGHTNESS 0x140e
が機種によって違っているという可能性もあるのでしょうか ?

● sys/arch/macppc/dev/pm_direct.c
-rw-r--r--  1 makoto  wheel  29059 Jun  9  2000 pm_direct.c
それに比べてこちらは長い。

● sys/arch/macppc/dev/pm_direct.h
/* PMU commands */
#define PMU_POWER_OFF           0x7e    /* Turn Power off */

#define PMU_SET_BRIGHTNESS      0x41    /* Set backlight brightness */
#define PMU_READ_BRIGHTNESS     0xd9    /* Read brightness button position */
それともこちら ?