Re: performa5430 install

筒井です。

<v04210a01b6da2ab4b731@[192.168.104.50]>の記事において
shitashi@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> 以前からPerforma5430の有効活用でNetBSDをインストールしようと思いながら
 :
> FF828570: /valkyrie@F1000000

54xx 系(アルケミー系)のマシン上の valkyrie video は
NetBSD/macppc では(まだ)サポートされていません。

サポートされてないだけでなくて、これらのマシンだと
video を console にしていると Apple Partition Map からの
bootloader の読み込みができないようなので、 NetBSD を
動かすためには serial console を用意する必要があります。

54xx のマシン自体はうちの Apus2000 と同じような構成だと
思うので、 serial console でなら問題なく動くと思います。
ただパフォーマだと seiral port の一つが内蔵モデムに
占有されているかも知れないので、その場合は 2つ目の
port を使う必要があるかもしれません。

#互換機で serial console で MacOS も入ってないと
#これのどこがマックなんだと言われてしまうのでした……
---
Izumi Tsutsui